Pharmaceutical Care × DX
MediFrame
Pharmaceutical Care × DX
MediFrame
薬局
安心して患者さんが治療できる環境
薬剤師に見守られている安心感を伝え、一定水準以上の情報を提供
病院
安心して患者さんに介入できる環境
患者さんへの情報提供を効率的に実施し副作用の早期発見や、適正使用の実現
製薬会社
薬局薬剤師の活用による適正推進
企業の売上に貢献し、患者さんから積極的に選ばれるように
薬剤師としての存在価値
“投薬マネジメント” を適切に行っていますか?
例えば、抗がん剤治療の導入時などの場合、継続服薬中に予期しない副作用が発生することがあります。どの薬局にも抗がん剤に詳しい経験豊富な薬剤師がいる訳ではありません。抗がん剤について調べたとしてもその情報が正しい情報であるのか判断がつかないこともあります。
米国で実施された実験では、適切な投薬マネジメントを行えば5,2ヶ月も生存期間を延長できるといった研究データ(JAMA. Published online June 4, 2017.doi:10.1001/jama.2017.7156)も存在します。患者さんへ正確な情報で服薬フォローを行い、選ばれる薬局になるように私たちのソリューションで支援致します。
和田 敦
代表取締役 / 薬剤師 がん指導薬剤師
“投薬マネジメント” を適切に行っていますか?
例えば、抗がん剤治療の導入時などの場合、継続服薬中に予期しない副作用が発生することがあります。どの薬局にも抗がん剤に詳しい経験豊富な薬剤師がいる訳ではありません。抗がん剤について調べたとしてもその情報が正しい情報であるのか判断がつかないこともあります。
米国で実施された実験では、適切な投薬マネジメントを行えば5,2ヶ月も生存期間を延長できるといった研究データ(JAMA. Published online June 4, 2017.doi:10.1001/jama.2017.7156)も存在します。患者さんへ正確な情報で服薬フォローを行い、選ばれる薬局になるように私たちのソリューションで支援致します。
和田 敦
代表取締役 / 薬剤師 がん指導薬剤師
MediFrame4つの特徴
該当する薬への知識が深くない場合でも、患者さんへの案内が可能になります。
薬剤師の方々が複数の服薬案から選択できるよう、服薬案をご提供します。調剤にあたる薬剤師に依存することなく、患者さんに対し確かな情報を渡すことが可能です。がん指導薬剤師が作成した患者さん向け資料や、糖尿病に関わる調剤後薬剤管理指導加算に活用できる資料も準備しています。
携帯電話ひとつで利用できる為、患者さんへの複雑な操作説明が不要です。
携帯電話番号があれば誰でも利用できるSMS(ショートメッセージ)機能を採用。服薬中の薬剤に関する資料を送付し、プッシュ型(能動的)のコミュニケーションをとることが可能です。受け手となる患者さんは、文字や言葉だけでなく、図やイラスト付き資料での解説により、理解を深めることができるため、認識のズレを防ぐ効果が期待できます。
適切なタイミングで適切な情報を用いて、患者さんへのフォローが可能です。
SMSを用いた服薬フォローは、薬局側から能動的に通知することができます。患者さんの特徴や服薬歴などから、必要な情報を抜粋し、最適な情報を最適なタイミングで提供することが可能です。顔を知っている薬剤師から連絡が来ることは、かかりつけ薬局だからできる最大の特長です。調剤時にスケジュールや副作用などまとめて伝えていた膨大な情報も、シチュエーションに合わせて適切なトピックスを切り取って、任意のタイミングで再通知することが可能になります。
独立して動くため、レセコンなど、既存システムの入替は必要ありません。
レセコンや、既に導入済のシステムとの依存はないため、大掛かりな契約変更や入替作業は気にする必要がありません。一般的なシステムの機能追加では、契約や設定変更など手続きや準備は煩雑で膨大になりがちですが、その心配なく導入が可能です。
該当する薬への知識が深くない場合でも、患者さんへの案内が可能になります。
薬剤師の方々が複数の服薬案から選択できるよう、服薬案をご提供します。調剤にあたる薬剤師に依存することなく、患者さんに対し確かな情報を渡すことが可能です。がん指導薬剤師が作成した患者さん向け資料や、糖尿病に関わる調剤後薬剤管理指導加算に活用できる資料も準備しています。
携帯電話ひとつで利用できる為、患者さんへの複雑な操作説明が不要です。
携帯電話番号があれば誰でも利用できるSMS(ショートメッセージ)機能を採用。服薬中の薬剤に関する資料を送付し、プッシュ型(能動的)のコミュニケーションをとることが可能です。受け手となる患者さんは、文字や言葉だけでなく、図やイラスト付き資料での解説により、理解を深めることができるため、認識のズレを防ぐ効果が期待できます。
適切なタイミングで適切な情報を用いて、患者さんへのフォローが可能です。
SMSを用いた服薬フォローは、薬局側から能動的に通知することができます。患者さんの特徴や服薬歴などから、必要な情報を抜粋し、最適な情報を最適なタイミングで提供することが可能です。顔を知っている薬剤師から連絡が来ることは、かかりつけ薬局だからできる最大の特長です。調剤時にスケジュールや副作用などまとめて伝えていた膨大な情報も、シチュエーションに合わせて適切なトピックスを切り取って、任意のタイミングで再通知することが可能になります。
独立して動くため、レセコンなど、既存システムの入替は必要ありません。
レセコンや、既に導入済のシステムとの依存はないため、大掛かりな契約変更や入替作業は気にする必要がありません。一般的なシステムの機能追加では、契約や設定変更など手続きや準備は煩雑で膨大になりがちですが、その心配なく導入が可能です。
料金プラン
よくあるご質問
ベーシックプランの導入に費用は発生しません。
患者さんは無料でご利用いただけます。
Safari、Google Chrome、Microsoft Edge(最新版)に対応しております。 Internet Explorerには対応しておりません。
対応するブラウザとインターネット回線があればご利用いただけます。
よくあるご質問
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患者さんは無料でご利用いただけます。
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対応するブラウザとインターネット回線があればご利用いただけます。
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